たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

うちのパソコン環境

現在のうちのパソコン環境は、

MacBook Air(M1)(2020/11)

・マウスコンピュータデスクトップ(2015/4/10)

・ASUSChromebook(2018/11/27)

・HPWindowsノート(つれあい用)

・HPLinuxノート

ASUSミニノート

ですね。10年選手のMac miniもあったのですが、MacBook Airを買った時に下取りにとってもらえましたよ(7,000円也)

古いHPLinuxーubuntuですーも、ネットワーク周りの設定の時に物理LAN端子があるのでお世話になっています。

使い道のないのがASUSミニノートですね。Windows7だっのをWindows10にあげたら全く動かなくなりました…^^;

 

ネットワークは、CATVのネットワークを使ってます。理由はただ安いからです。3,300円(税抜き)なのでイイのですが、アップロードの上限5MBpsは辛いです。

以前はChromebookで大体ことを済ませていたのですが、これを含め今はMacBook Airをメインで使っています。

f:id:talot:20201211105101j:plain

MacBook Air

Magic Mouseはディスカウント店でMac miniのために箱なし品を買ったものですが、お蔵入りしていたものを引っ張り出して来ましたよ。2015/1/15に購入とシールを貼っていました。

MacBook Airも、動画を処理できるパソコンを長らく考えていたのを、ぴったりのパソコンが安くーこの価格設定は破格ですねー発表されたので、早速買ったものです。

ケーブルモデムは、マンションの居間に置いているので、ベッドルームのテレビでネットを見るために、PLCで居間と寝室をつなぎ、居間の無線ルータとは別に、寝室に古い無線ルータをアクセスポイントにして使っています。

マンションの近くにわんさかアクセスポイントがあるので、居間の無線ルータでは届かないための対策です。中継機なども使ったのですが、見事失敗しましたよ。PLCで接続しているのは、10mのLANケーブルで繋いでいたのですが、よく取り付けが外れて見苦しくなったことと、猫に齧られたのが原因ですね…^^;

ケーブルテレビの前は、OCNの光コラボだったのですが、電話のコネクタが寝室にあるので、以前は寝室に無線ルータを置いて、居間のテレビまでケーブルを引いてました。今とは逆です。

こんな感じですが、レガシーマシンが結構あります。これらも処分しなければと思いつつ腰が重いです。