たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

アレクサとあかりの連携が不調

うちの寝室。echodotとアイリスオーヤマのネット照明が設置しています。昨日までは、「アレクサ あかりをつけて」「アレクサ あかりを消して」であかりをコントロールできていました。

それが夕方に暗くなった時に、「アレクサ あかりをつけて」が効かなくなってしまいました。

アイリスオーヤマのアプリからはコントロールできるのですが、アレクサとの連携がうまくいっていないようです。

色々やってもやっぱりダメで、困り果てたのですが、ハードの故障ではなさそうなので、ネットでアイリスオーヤマの照明の初期化をしてみることにしましたよ。

照明の明暗を何回か繰り返して、照明ボタンを押すと、天井の明かりが点滅を始めました。リンクが切れていたので、そこから登録しました。初めはうまくいかなかったのですが、WiFiで照明とスマホをリンクすると、うまく行きましたよ。

これでechodotと照明の連携が復活しました。やっぱりこういう時は原点に戻るのが吉のようですね。