たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

ネコ給餌器のオフライン

f:id:talot:20201222092226j:plain

ネコの自動給餌器

今朝ネコの給餌器のスマホアプリを見たら、オフラインになってました。この給餌器。WiFiでサーバと繋がっていて、スマホアプリから追加給餌できるのですが、オフラインだとダメですね…^^;

恒例の給餌器の電源抜き差しをして様子を見たのですが、オンラインになりません。次にスマホを再起動してアプリの再起動をしたのですが、やっぱりダメでしたね。

う〜ん。あとは無線LANルータの再起動をしました。確かにこのアクセスポイント。繋がらなくなることあるんですね。

そしたらビンゴ!これでオンラインになりましたよ。

仕組み自体があまりに複雑すぎて、我々にできる対処法はこれくらいしかありませんよね。とりあえず動いてくれたので無問題。