たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

デジカメはダメかもしれない

今日つれあいのカルチャーセンターに付き合って、ショッピングモールで時間を潰してました。今日は違うフロアに行くとブックオフがありました。看板には西日本最大級となっていたのですが、みていると面白いですね。

スマホはアップルがほとんどで、タブレットもアップルです。バリューのあるのはアップルのみという感じです。パソコンはまた違うのですが、リセールバリューを考える参考になります。

悲惨なのがデジカメで、ほとんど1万円前後ですね。一眼レフのボディもそんな感じですが、レンズの扱いがないのが不思議ですね。レンズは価値があるということでしょうか。

もう完全にスマホに打倒されています。ぺんぺん草も生えない市場という感じです。VLOG関連のデジカメで生き残りをかけている製品もありますが、ニッチですよね…^^;

なかなか面白かったです。