たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

今朝は雪が積もらず

今朝起きてみたら外に雪はありませんでした。ただ外は氷点下0.8℃ぐらいなので、エアコン暖房はやめて、ガスファンヒーターに切り替えています。

外があったまってくると、エアコン暖房に切り替えようと思います。

そういえば、トイレの照明なんですが、照明のスイッチと、排気ファンが連動しています。トイレの排気は動きっぱなしにしたいので、スイッチを入れっぱなしにして、パナソニックの赤外線センサーつき電球をつけています。

これならファンをつけっぱなしで、トイレを利用するときだけ照明を使えるのでよかったのですが、パナのこの電球、2年ほどしか使っていないのに、調子が悪くなってきました。現象は、電気がつくときにチラチラちらつくんですね。電子回路の不調のようです。

3,000円ぐらいしたので、こんな短期間に調子が悪くなるとは…パナソニックって自分の年代ではまだ良い製品だという思い込みがあるのですね。どうせ中国生産品だとは思うのですけど。

だからと言って中国生産が単純に悪いという意味ではありませんが、電解コンデンサーなどはまだ日本製の紙製セパレーター優位性があると思っているので、それが理由です。

LED電球も、玄関の電球、365日つけっぱなしで点灯しているのですが、6年間生き続けています。52560時間生き続けているなんてすごいですね。電源オンオフしないので、起動時の大電流で電子回路痛むので、つけっぱなしが良いのかもしれません。タクシーがエンジンつけっぱなしなので、一般家庭の車よりトラブル少なく長距離動くのと同じですね。