たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

ガスコンロの火がつかなくなる

今日夕食を作っているつれあいからSOSがきました。何かと思うと、ガスコンロの火がつかないとの事です。確かに火をつけようとしても3口ある左下のコンロがつきません。付け火のばちばちする音はするのですが、ダメですね。ガスの出る音はします。

ここで早合点で、電池が弱っているのではと、電池交換を考えました。交換の方法がよくわからず悩みましたが、なんとか電池を出すと、やはり単12本でしたね。近所の電気屋へ行って、電池を買ったのですが、消費電力が非常に少ないので普通のマンガン電池でよかったのですが、パナのエボルタしかなくて、バカ高かったです…^^;

f:id:talot:20210109203059j:plain

電池交換

帰って付け替えたのですが、それでもダメでした。

違う口をつけると、火がつきます。そこでコンロのガスのふた(火口)をつかないものとつくものを交換しました。すると、つかなかったところがついて、ついたところがつかなくなりましたよ。

f:id:talot:20210109203150j:plain

ガスのふた

そこで、ガスのふたをよく見ると、水で濡れていました。これが原因だったのですね…^^;ちなみに乾いてから火をつけると、ちゃんとつきましたよ。う〜ん。切り分けが甘いです。