たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

人間ドックを予約する

去年まで、退職して健康保険任意継続していたので、人間ドックに大きく補助が出ていました。それでつれあいと受けていましたね。

 ただ、去年の6月から国民健康保険に切り替えました。理由は安くなったからですね。それは良いのですが、人間ドックは補助がなくなりましたね。

 去年は6月に受けたのですが、今年はどうするかとつれあいと話したら、受けたいとのことでした。確かに受けないという選択をする人も多いし、受けるべきではないという意見もあるのですが、自分は受けていた方が良いのではという方ですね。つれあいは腎臓が弱いし、石ができやすい体質だし、自分は高血圧で投薬治療をしており、糖尿も境界値ですからモニターしておきたいですね。

 ただ、お財布との相談もあるので、ネットで探してみたら、だいたい相場が40,000円ぐらいですね。そして、季節割引があると35,000円前後です。

 その中で、5000円ぐらい安い検査がありました。そこは原爆障害対策センターのやっているものです。確かに原爆の被爆者の方達は年齢から減っていく一方でしょうし、組織として生き残っていくためにもアピールが必要なので、こうしているのかもしれません。

 自分は特に偏見もなくてーと、いうより父親が被爆者なので、2世ですねーここでも気にしませんから、ここにすることにしましたよ。

リクルートグループのネットサービスの人間ドックのここカラダというサービスを利用したら、4000ポイントつくので、二人で56,000円ぐらいですね。

3月に受診予定です。

f:id:talot:20210123155121j:plain

郵送物