たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

血液型

 自分は血液型と、傾向(性格というより、考え方の傾向ですかね)に関連があると考えています。

 なぜこうゆう風に考えるようになったかというと、うちの家族、全員B型なんですね。昔からうちの家族はなんか他の家族とは違っているような感じを持っていました。その辺りから、血液型と性格の関連に興味を持ったのです。

 ちなみにつれあいの家族、

  • 父親 O
  • 母親 AB
  • 上の娘たち(2) B
  • 下の娘たち(2) A

 と4人姉妹なんですがーお父様が跡取りを望んだ結果のようですねー全ての血液型が揃っています。

 つれあいに尋ねると、やはり血液型と傾向には関連があるという意見ですね。

閑話休題(それはともかく)ゴルゴ13で有名なさいとうたかを氏の著書に、ゴルゴ流血液型人物観察術というのがあります。

 

  これ結構面白い考え方だと思いましたが、その中で、注意すべき人物として、

  • 暗いA
  • 幼いB
  • 派手なO

 というのがあります。そういうタイプの人間には注意しないと痛い目に遭うということのようですね。AB型はありませんでした。

 うちは全員B型だったのですが、幼いB型という意味では感じるところがありますね…^^;

面白い本なので、興味を持たれたら買われると吉だと思います。