たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

電話二台持ちの是非

現在自分は、

  1. auガラホ
  2. 楽天モバイルスマホ

 の2台持ちしています。これは今までの経緯で、ガラケーの形態が喋るのに最適だと思うことと、ガラホスマホの2台持ちは、何かあったらースマホは格安シムを使っていたので、代替機がないんですよね。そのときの通信手段の確保の意味ですーの保険の意味ですね。

 またSMS認証をauガラホでやっておくとなんとなく安心ですね。

 でも、つれあいと2台維持すると、3,000円必要です。年36,000円は痛いですね。

 そこで今考えているのは、楽天アンリミットで0円運用で音声回線を維持することです。

 楽天モバイル。70%エリア確保でパートナー回線なくなるリスクがありますから、う〜んなんですが、4月1日からアンリミットⅥがはじまるのと、現在使っている楽天回線が6月で有料化するので、変えるなら4月かなあと考えていますね。

 やっぱり2台持ちは維持したいです。