たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

速谷神社にお札をお返しに行く

 2年ぐらい前に、リビングに、速谷、神宮大麻、空鞘のお札を置いていました。うちは親父おふくろとも無神論者ーおふくろは「私の神がいる」というタイプでしたがーだったので、ご縁はなかったのですが、精神的に辛かった時に神社・お寺参りを続けた経験があり、お札を置いていました。

 しかし、三つ子の魂は百までで、日々のご挨拶は、苦しい時だけの神頼みで、日々は放置していました。今回リフォームを機にお札をお返ししようと思ったのです。

 速谷には9時半ごろにつきました。まだ人はほとんどいなくて、お札をお返ししました。お賽銭に100円しようとしたら、つれあいから、「100円なの?」と聞かれて思い直して、千円ご奉納箱に奉納しました。う〜んですね…^^;

 そのあと、ゆめタウン廿日市に10時について、マクドでコーヒーを飲んで一息ついて、つれあいと話したあと、彼女がラーメンが食べたいというので、大阪王将で、王将セットーとんこつラーメン、チャーハン、餃子ーを買って、二人で半分づつ食べました。

カロリーを調べたら、1400kcalを超えるみたいで、う〜んですね。半分こでも700kcalを超えるのですね…(*_*)

帰りにフジで夕食の買い物をして、帰りましたよ。