たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

フライパン、鍋を使わない料理

 勝間和代さん。料理にはフライパンも鍋も使わず、ヘルシオのスチームオーブンとホットクックを使って料理しようと提唱されています。

 う〜ん。でも、スチームオーブン2台とホットクックって、電源だけでもブレーカー飛んじゃいますよね…^^;勝間和代さん。電源工事もしているそうなんですが、そこまではできませんよね、普通。

 でも、低温蒸しとスチームオーブン、そしてホットクックなら、安定して美味しい料理ができそうです。メンテナンスが面倒そうですが。

 うちはつれあいが、フライパンと電子レンジ、リクックオーブンで作ってくれています。とんかつなども、リクックオーブンで焼けば、油をほとんど使わずに作れるし、筑前煮などは電子レンジのメニューで作ってくれます。

 これならカツカツブレーカーがもってくれます。電気釜とポットはリビングのコンセントからとっています。