たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

人間ドック受診

 去年まで退職した会社の健康保険組合に入っていたのですが、そこで、安価(10,000円程度)に人間ドックを受診できました。と、いうわけで、去年まで任意継続していたので受診したのですが、去年の半ばから国民健康保険に切り替えています。

 今年は人間ドックどうしようかとつれあいと相談したのですが、彼女は受けたいとのことでした。

 そこで安く受診できるところはないかとネットで探しました。結果出てきたのが今回受診したところです。

dock.cocokarada.jp

 朝起きて、8時から8時半まで来てくださいとのことだったので、タクシーでつれあいとでかけました。つれあいによると、ここは以前働いていたときに健康診断に利用したことがあったとのことでした。

 ついて着替えて淡々と人間ドックをやっていきました。超音波がやけに時間がかかったことと、鼻腔鏡胃カメラが、鎮静剤がなかったので少し不安でしたが、特に問題はありませんでした。

 待つ間おやつとコーヒーを飲んでいました。11時半ごろに医師との面談があって、大きな問題はありませんでした。

 そのあと仕出し弁当がでたので、つれあいとおいしくいただきましたよ。

f:id:talot:20210311162813j:plain

仕出し弁当

二人で、64,020円でした。やはりかかりますね…^^;