たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

つれあいのおねえさん

 つれあいのおねえさん(4人姉妹の末っ子がつれあいです。ここは長女の話です)が整形外科に入院したとの話を聞いて、ころんだのではと気にしたのですが、さきほど詳しい話が入ってきました。

 やはり転んで動けなくなったようです。一晩身動きできなくて、ヘルパーさんがこられて発見されて、整形外科に入院したようです。

 うちも母親には一人で暮らしてもらっています。結婚したときに母親との同居も考えたのですが、つれあいのおねえさんから、母親の同居は認めないと言われ(つれあいのご両親は亡くなられています)少し悩んだのですが、別居を選びました。今ではそれが正解だったと思っています。

 ただ毎朝の電話は欠かさず掛けています。シャープのテレビを設定して、電源を入れるとメールが送られてくるようにしたりもしていますね。

 母親も今年で91歳です。幸いにも足腰が立つので一人で生活してもらってますが、もう少ししたら施設に入ってもらうことも視野に入れています。

 マンションは、この間リースバック契約を結んで家賃で住んでいます。施設入居も視野に入れたことですね。

 まあ自転車で10分ぐらいのところに住んでいるので、日常の買い物、ゴミ出しなどは自分で行っています。

もう数年すると変化が起こる気がします。施設か入院との形になると思います。幸いなのは母親の年金が十分あることですね。