たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

つれあいの電波ソーラー腕時計の合わせ

 つれあいにカシオの電波ソーラー腕時計買ったのですが、先程見てみると10分ぐらい遅れています…^^;これでは意味ないですよね…^^;

 そこでスマホで取扱説明書出しました。時計の裏の4桁の数字を入れるとマニュアルが出てきましたよ。

 竜頭を一段引いて、ペンで引っ込みボタンを5秒押すと、2時50分ぐらいを指し手止まりましたね。これが定時の指針らしいので、竜頭を回して、秒針を進めていこうとします。早く回すと秒針が早く進んでいったので、1分前ぐらいで竜頭を逆回しすると針が止まりましよ、やれやれ。竜頭を少しづつ進めて、3時に針をぴったり設定することができました。

 日付の方はあっているので、ここで竜頭を押し込むと、逆回転して、現在の時刻にあいましたのでやれやれです。かなり正確ですね…ヽ(^o^)丿

 でも買ったときから針が狂っているなんてこのクオリティの低さはう〜んですね。まあ割引を入れて6,000円ぐらいですから余り期待してもしょうがないですね…^^;