たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

何を飲むか問題

 栄養指導の先生から1日3㍑の水を飲むよう指導されています。3㍑水を飲むのは実はそう苦痛ではありません。

 と、いうのは、以前通っていた健美感という足湯の店で、足をつけながら1㍑、そして2㍑の水をおみやげに貰って飲んでいたからです。

 でも逆に言えば良い水なら飲めるということでもあります。うちの台所の水栓、フィルターが入っているのですが、やはり水だけ飲むのはいまいちですね。

 そこで、冷蔵庫に1㍑のポットを2ついれていて、それに伊藤園ジャスミン茶のティーバッグを入れています。

 しかしここで、お茶は水にあらず問題があります。カフェインがあると利尿作用があるため、だめと言われるんですよね。

 それをある意味無視していますが…^^;カフェインのないお茶がベストだと思います。実は爽健美茶好きなんですが、これはカフェインが入ってないんですね。

 爽健美茶ティーバッグがあれば良いのですが、ないですよね…^^;ルイボスティも良いかもしれません。