たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

通信環境のau寄り

通信障害で、大問題になったauですが、うちは大幅にau寄りの通信環境になりました。

 

大きかったのは、楽天モバイルの有料化ですね。妻も自分も楽天モバイルの1年無料を利用させていただき、ありがたかったです、が、有料化したために、

 

自分 mineo+楽天モバイル→mineo マイソク+povo2.0

妻  楽天モバイルUQモバイル(3G+話し放題ー60歳以上)auひかり自分割

固定回線 ケーブルTV→auひかり+電話

 

に切り替えました。mineoは、マイソクに切り替えたので少し安くなりましたが、そのかわり平日12時〜13時は超低速です。

 

それを補うために、povo2.0のギガ活を利用しています。自分が利用できる店は、

 

  1. ドトール
  2. サンドラッグ
  3. CAINZ
  4. ローソン

などがあるので、クーポンを集めています。

 

mineoはドコモ回線なので、保険になっていると思います。