NHK72Hours
久しぶりに全録レコーダーを見返しています。最近はTVer があるので、民放の見返しはできるのですが、NHKの見返しができないので、突撃カネオくんと72Hoursをみました。
突撃カネオくんは3Dプリンタの話で、応用がすごい勢いで広がっているのがわかりました。残念ながらキヤノンやエプソンから出ているとは聞かないのでこの分野では日本勢の活躍はないみたいですね…^^;
72Hoursはボルダリングジムの定点観測です。うちのなくなった親父は山男で、岩登りもしていました。こどもは全くその道には入りませんでしたね。
親父のやっていることー自然、山登り、虫取りーをやらなかったのは、シンプルに全く楽しそうではなかったからです。ほんとうに好きなことをしている人が発するオーラがまったくなかったからですね。
昔出ていたアニマという雑誌に手塚治虫が連載していたのですが、そのなかで、おとなになっても昆虫採集を趣味にしている人は本当に悲しい思いをした人であるというのがありました。
やっぱりおやじは楽しくてオサムシのペニスを針で引っ張り出して標本をつくっていたわけではないと思いたいのですがね…^^;
親父はスポーツマンだったようですが、自分の子供にスポーツをやらせる気はまったくなく、本の虫にこどもをさせるのが望みだったのかもしれません。う〜んですがね。