たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の食費

を見てみると大体6万円ぐらいですね。 60,541 食料品 10,319 調味料 2,026 カフェ 11,090 朝ご飯 6,985 昼ご飯 5,626 晩ご飯 16,500 酒 2,224 その他 5,771 です。 食料品は米やそれぞれで共用して使うもの(たまご、ぶろっこりー、ハムなど)をいれてます…

Amazonのおすすめがすごい

キャットフード。Amazonのおすすめからベッツワンプレミアムをかってみたのですが、昨日またAmazonからピュリナワンのカリカリとウエットフードが試供品できましたよ…^^; これもネコたちの食いつきはとてもよいですね。サイエンスダイエットプロは、成分表で…

TVボードを組み立てる

TVボード、大きな箱3津で届きました。組み立てに苦労しましたが、なんとか完成させました。 TVボード そういえば、ボッシュのミニ電動ドライバーもっていて長らく愛用しています。8年になるでしょうか。今日作っている途中で電池切れの症状が出てきたので…

Zoomを初めて使う

とある用事でZoomを初めて使いましたよ。MacBook Airで使ったのですが、特に問題なく話せましたよ。これが無料とはよくできてますね。

kindle paper whiteがやってくる

Amazonのセールで、kindle paper white買いましたよ。Kindleは、 HD10tabletで見ていたのですが、買いました。 kindle paper white 少しもっさりしていますが、使うことはできます。外で、スマホのテザリングで、1.5MBpsで使ってみたんですけど、大きな本…

mineoのSIMカード届く

注文していたmineoのSIMカードが届きましたよ。うちのoppo RenoAにSIMを入れて設定しました。ネットはうまくつながりましたが、楽天の楽天linkをmineoで使うとうまく話せませんね。回線品質がかなり悪くなってしまうようです。 着信はできるのですが、繋がり…

mineoの格安SIMを契約

楽天モバイルが6月で一年になって来月から課金されます。普通に使って1G越えなので、最低でも980円(税抜き)がかかりますね。 そこで、通話を楽天linkデータを格安SIMでやってみることにしました。スマホはoppo Reno Aなので、SIM2枚挿をしてみるつもりで…

TVボードをAmazonのセールで購入

LOWYA ロウヤ 猫 家具 TVボード テレビ台 キャットタワー 壁面 壁面収納 50型 幅180cm ナチュラル LOWYA Amazon 写真のようなTVボードを買いましたよ。Amazonのセールで安くなってました。

食費一日500円

を達成するためにとても有益な書籍をみつけましたよ。 ライフハック 1日1人500円!無理なくできる食費節約テクニック: 1ヶ月1万5000円への道 作者:雷風ハック ロングテール出版 Amazon とても具体的に内容を示しています。筆者は高齢のご母堂と暮らされてい…

精米の変更

うちは玄米を買って、かくはん式の精米器で精米してご飯を炊くのですが、いままでは胚芽米モードで精米していました。確かに炊いたご飯があまり白くなく、これで落ち着いていたのですが、ふと思い立って7分づきで炊いてみることにしましたよ。 7分づき米だ…

お腹が緩い

どうもここ両日お腹が緩いというより水便に近いです。どうしたのでしょうか。昨日がきゃべつの豚ロース巻梅肉味をパン粉でまぶして油であげたものだったのですが、ひさしぶりの油でおなかがびっくりしたんですかね…^^; 今日はホームセンターコーナンに行こう…

横川駅まで電車で

つれあいと午後に横川駅まで電車で行きました。つれあいが通っていたカーブスが店を閉めてしまうので、横川店へ行くことも考えて場所を確認に行ったのです。 駅から近いところにありました。そのあとTULLY'Sでお茶しましたよ。結構混んでいました。

損害保険更新契約

今日の4時に約束していた損保の営業の方が来られて契約更新しました。自動車保険とマンションの火災保険、その他の保険ですね。 ネット型保険もありますが、自動車保険以外も必要なのと、親の付き合いのしがらみがあるので代理店契約がきれないこともありま…

イオン府中

つれあいの月一の美容院に行くために一緒にイオン府中まで出かけましたよ。昼からついて美容室へ行くとーこの美容室、夕方出ないと予約ができないんですねー1時間20分後になります。とのことでした。それでよしとして、二人でぶらぶらしていました。フー…

広島は非常事態で

ショッピングモールが、土日祝が専門店を閉めています。食品売り場ぐらいしか空いていませんね。 正直やりすぎな気がします。平日は空いているんですが、働いている人にとっては不便で仕方ないと思いますね。

ネコ夢中

うちのネコ、ラグドール♀、マンチカン♂なんですが、新しく導入したベッツワンプレミアム、ラグドールの脳天を直撃したらしく…^^;ソファに座っている自分の前にちょこんと座って、時々自分の腕にかわいい手をチョンチョンして…^^;おねだりします。 う〜ん。こ…

chromebookが不調

結構メインで使っていたchromebookが不調です。カーソルで選択するとうまく選択できず、その時点から始点設定後のハイライトが光だして、抜け出ることができなくなります。 リセットしてもダメです。初期化するのはしんどいので…(^◇^;)今はmacbookに避難して…

フィットネスジムが近所に開店予定

いま通っているフィットネスジムが近所にできるというチラシがポストに入ってましたよ。 今度の場所は歩いても行けるところなので、ありがたいですね。契約で、週2回フリーウエイトエリア不可で2,000ちょっとで契約しているのですが、4,000円の契約に切り替…

今日はカレー

今日はつれあいにせがんでカレーを作ってもらいました。つれあい、カレーのルーとシチューのルーに定番がありまして、カレーのルーがハウスバーモンドカレーの中辛、シチューがハウスのシチューコーンクリームですね。 自分ももうこれでいいになってます…^^;…

車の定期点検

今日はデミオの定期点検のために広島マツダ宇品本店に行きました。10時ごろ入庫して2階のウエーティングルームで時間を潰していました。ノートパソコンを持っていったのでそれを使ったりしていましたが、帰るときに忘れてしまい…^^;明日は定休日なので、明…

ベッツワンプレミアム2Kg到着

ネコのおやつに実質的になっているベッツワンプレミアム。 ベッツワンプレミアム 毎日の健康維持 成猫用 インドア チキン 2kg ベッツワン Amazon ベッツワンプレミアム 毎日の健康維持 成猫用 インドア チキン 100g ベッツワン Amazon 100gがアマゾンの試供…

おふくろのサポート

に朝におふくろのマンションへ行きました。目的は銀行ATMで現金を下ろすことですね。通帳の記帳が必要なので、銀行にいかなければなりません。 一部両替で千円札を交えておろしましたよ。

おふくろのサポート

に朝におふくろのマンションへ行きました。目的は銀行ATMで現金を下ろすことですね。通帳の記帳が必要なので、銀行にいかなければなりません。 一部両替で千円札を交えておろしましたよ。

エアコンクリーニング

今日は9時からおそうじ革命に依頼してロボット型エアコンのクリーニングをお願いしています。先程来られてクリーニングしてもらっています。 来た方とも少しお話したんですけど、彼に言わせればロボット型エアコンは詐欺商品だそうです。自分の感想でもそう…