たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ月

現在食費ー米、調味料、コーヒー、酒、嗜好品全部入れてー月5.5万円ぐらいでやっています。あと外食、カフェ入れてエンタメ費として2万円確保していますね。 これを月2万円でできないかチャレンジしてみようと考えて、明日からそれで行こうと思います。方針…

ガラホの契約変更の結果

自分はガラホとスマホの2台もちしています。ガラホは、auのスーパーカケホ(5分迄定額)+ゼロ定額で使っていました。これでも月1,400円ぐらいでしたね。ハート割引があってこれでした。 固定費削減で、これの契約を通話オンリーにしました。今度は1,100円…

テレビのYou Tubeで改良があった

うちはYou Tubeをみるときにテレビに繋いだFireTVでみています。一週間前に気がついたのですが、表示のオプションの中に再生速度の変更が増えていました。速度はx1.25,x1,5,x2の三種類で、ブラウザから観たときのx1.75倍がありませんでしたね。 聞いてみると…

足湯の友人たちと食事会

今日の昼は足湯で知り合った友人二人(つれあいと共通の女性ですね)と食事会しました。つれあいは炊き込みエビピラフ、サラダを作って、持ち込みで唐揚げとシフォンケーキを持ってきてもらい、食事が終わってしばらくしてから、つれあいがワッフルを焼いて…

買い物の店の使い分け

時間があるので…^^;買い物の店の使い分けをしています。 冷凍ブロッコリー プロの店 ニチレイの業務用ブロッコリーがあるから(500g) れいとうかにかまぼこ プロの店 とまと 地場のスーパー 平均して安いから 食パン ローソン ブランパンを置いているか…

つれあいのおねえさん

つれあいのおねえさん(4人姉妹の末っ子がつれあいです。ここは長女の話です)が整形外科に入院したとの話を聞いて、ころんだのではと気にしたのですが、さきほど詳しい話が入ってきました。 やはり転んで動けなくなったようです。一晩身動きできなくて、ヘ…

イオン祇園ー東京餃子軒

今日はつれあいとでかけようとのことで、イオン祇園へ行きました。イオン祇園は、無印良品、ニトリデコホーム、GUなどがあって、つれあいの趣味の手芸の手芸センタードリームもあったりします。 きょうはニトリデコホームでデザートナイフやフォークを買いま…

ジ・アウトレット広島

広島にはここ数年でどどっと大きなショッピングモールができました。 ゆめタウン廿日市 Lect ジ・アウトレット広島 ですね。ゆめタウン廿日市も結構大きなショッピングモールですが、コメダ珈琲が入っているのが特徴かなあ。 Lectはゆめタウンをやっているい…

TOYOTA Walletを使ってみる

You Tubeでミニマリストしぶのチャンネル登録しているのですが、久しぶりに更新があって、TOYOTA Walletを使い始めたとのことでした。 www.youtube.com カードと合わせて2.5%還元なら面白いので、スマホに登録してみましたよ。 今なら新規登録チャージで100…

WiFiがときどき不調になる

うちのWiFi。5GHzが時々不調になります。Fireタブレットがつながらないと見てみたら、アクセスポイントが見えなくなってますね。 昨日は寝室のアクセスポイントが見えなくなって、アマゾン・エコーがうごかなくなったので、リブートして復活しました。 機械…

学校も変わるかもしれない

アベマTVで橋下徹の番組で藤原和博氏が対談していましたが、これが面白かったです。 生徒に自分のスマホを持ってこさせてWiFiを提供する。授業中でも他の先生の授業を聞いていいとか、スタディサプリを生徒にさせるとか刺激的でしたね。 スマホのない生徒に…

PEKIT給餌器の不調

ネコのためのPEKIT給餌器ですが、給餌器がWiFiでメーカーのサーバとつながっていて、スマホのアプリと連携しています。 そのために、外出時にもコントロールできて便利なのですが、今日はうまく繋がらなくなりました。 こうなるとどこが原因か途方に暮れます…

銀行振込

今日銀行に振り込みがありました。これで一息つけそうです。

つれあいのヘアカット

今日は午後からつれあいと車で府中のソレイユへでかけました。つれあいの髪染めとヘアカットするためです。 15時頃だと待ち時間がなかったので、1時間半後に迎えようと考え、マクドでアイスコーヒーを買って暇をつぶしました。小腹になにか入れようと思っ…

山菜の使いみち

卵を買った直売所で、三次の野菜の詰め合わせを1,000円で提供して配達までするというので、試しに注文してみました。 17時に約束通り持ってきてもらえたので、お金を払って受け取りました。 中身を見てみると、 わらび こごみ 雪の下 わさびの葉 春菊 みつ…

安売りの卵

近所のスーパーで、卵の安売りをしています。火・土・日の11時と16時に50パックほど卵を98円で売っているのですね。 昨日はたまたま16時15分にスーパーに行ったら、3パックほど残っていたので、1パックほど購入しました。 ここのところ近所で…

イオネス 電位治療器

去年の初め頃、近くのハクジュプラザに通っていました。 ハクジュプラザは、 www.hakuju.co.jp というところで、ヘルストロンという電位治療器を販売しているところで、お試し体験をしているところです。 よかったのですが、機械が30万円は最低でするので…

携帯スマホ2台持ち

現在モバイルは、 京セラグラティーナのパカパカケータイをauで維持 OPPOリノAを楽天モバイルで維持 しています。1は、スーパーカケホ+ゼロで維持していたのですが(メールはWifi接続時のみ受信可)、このたび最低料金で従量制に移行しました。1,100円…

今日かららくてんでんき→エルピオでんきへ切り替え

電力会社を変えてみようと思い立ち、らくてんでんき→エルピオでんきへ切り替えて続きをして、今日から切り替えられました。 ほんとうはガスもセットで切り替えたいのですが、広島は場所柄ガス供給に手を挙げる会社がなくて、駄目ですね。 とりあえず初回特典…

ダイソン扇風機

ダイソン扇風機届きました。 ダイソンクールファン 自分の中のイメージでは、クールファンというより扇風機ですね…^^;でも空気清浄機能あるので猫の毛をいっぱい吸ってくれそうです…^^;

Fitbitのアップデート

現在自分はFitbit Charge4、つれあいは、Fitbit Charge2を装着しています。自分はもともとFitbit Charge2を3年間つかっていたのですが、つれあいにもつけてほしかったので、Mi band2そしてMiband4をつけてもらっていました。 というのも、つけていたときに…

ダイソンの扇風機

部屋に扇風機を出して置いたら、つれあいから、「リフォームしてスッキリしたのに、扇風機のデザインが悪い」とのクレームが…^^; 昔読んだ星新一のショートショートに、インテリアコーディネータの奥さんが、旦那に合わせてインテリアを統一していたら、旦那…

扇風機を出してきた

部屋の気温、昼で23.5℃になりました。これくらいだと少し気温が高く感じますね。クローゼットにしまい込んでいた扇風機を出してきましたよ。 加湿器はもう少ししたらしまわないといけないでしょうね。

エバラの鍋の素がうまい

You Tubeで、まこなり社長とあつしのVlogで紹介されていた、坦々ごま鍋の素が気になってました。いつもいくフジのスーパーには置いてないんですよね。それが違うスーパーへ行ったらあっさり置いてありましたよ。 昼食はスパゲティがメインでしたがー電子レン…

モスバーガーはマクドよりうまいです

今朝はつれあいが起きにくそうだったので…^^;モスバーガーを朝食にしようと思いました。 自転車でモスバーガーへ行って、モスチーズバーガーを2つ注文しました。 待っているときに見ると、600円の食パンを注文販売しているんですね。 食パン どうなんでしょ…