たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの裏の配線を整理する

居間のテレビの裏の配線、ごちゃごちゃになっていてどうしようもない状態でした。 INOVA(イノバ) ケーブル結束バンド 14.5×1.1cm マジックテープ 配線 コード ケーブルまとめ ブラック 3R SYSTEMS 50本セット メディア: オフィス用品 この商品をとあるブログ…

洗濯槽清掃をする

前回の洗濯槽清掃から2ヶ月経ったので、清掃をすることにしましたよ。 洗浄剤 11時間かかるのはちょっと面倒ですね。

楽天モバイル凄い

楽天モバイルの新しいプラン凄いですね。 現在電話に関しては、 通話用のauのガラホを契約して、5分間定額契約している。メールは、WiFi運用 スマホを楽天モバイルで契約 の2台持ちにしています。ガラホに1,500円ぐらい。スマホに0円(6月まで)です。つ…

気化式加湿器フィルタ清掃ランプ点灯

ダイニチの気化式加湿器のフィルタ清掃ランプが点灯しました。使い始めてから二度目ですね。2度目なのでクエン酸洗浄することにしましたよ。 フィルタのクエン酸洗浄 1時間ぐらいつけてみようと思います。少し臭ってきているので結構汚れているようですね。

男の料理

男の料理って、なんとか奮闘して料理を作るのですが、台所さばきっぱなしでというイメージがあります。 現在うちは自分が 食洗機おじさん フライパン洗いおじさん ゴミ捨ておじさん 飯炊おじさん していて、つれあいが台所仕事をした後の後片付けを受け持っ…

着物10に依頼

リフォームで家を片付けるのに、つれあいが着物の処分をしたいと言いました。確かに晴れ着を着る機会はないだろうし、喪服はあっても洋装でいいだろうということですね。 まずネットで調べてバイセルに電話しました。バイセルは出張買取してくださるのですが…

血液型

自分は血液型と、傾向(性格というより、考え方の傾向ですかね)に関連があると考えています。 なぜこうゆう風に考えるようになったかというと、うちの家族、全員B型なんですね。昔からうちの家族はなんか他の家族とは違っているような感じを持っていました…

大型ごみ処理場へ行く

リフォームへ向けて、大型ごみ処理場へゴミを車で持って行きました。車へ積むのは結構大変だったですが、無事廃棄してきましたよ。 車は結構きていましたね。帰りにイオン祇園へ寄って、マクドでカフェしてきました。カフェラテおいしかったです…\(^o^)/

もったいない本舗で本を処理するつもり

家の本をきれいに片付けようと考え(50冊ぐらいですね)ネットで見つけたもったいない本舗を使ってみることにしました。 ここ段ボール箱を送ってくれ、引き取りも無料なんですね。箱を申し込んだ後で、Googleの口コミを見ると、悲惨な評価のオンパレードで…

食費月2万円は厳しい

森永卓郎氏は著書の中で、年金生活者は月13万円生活を考えるべきと提唱されています。確かにこれは傾聴すべき考え方だと思うのですが、その中で食費2万円を言われています。 う〜ん。大体総務省の家計調査で2人以上の世帯の食費の平均が7万円だったかな…

人間ドックを予約する

去年まで、退職して健康保険任意継続していたので、人間ドックに大きく補助が出ていました。それでつれあいと受けていましたね。 ただ、去年の6月から国民健康保険に切り替えました。理由は安くなったからですね。それは良いのですが、人間ドックは補助がな…

唐揚げとビールーこれはいかんねー

ここのところビールを飲むことが復活しています。だいたい晩酌しないんですが、数ヶ月して、ビールを飲み始めて、ある日突然辞めるという感じですね…^^; 飲むビールは、アサヒのザ・リッチ好きなんですけど、コンビニで買いやすいので、セブンのザ・ブリュー…

LOHACOで注文

昨日通販サイトLOHACOで送料無料分の3,300円+α注文しました。 ミツカンマインズ黒酢3本 米油2本 味の素コンソメ顆粒1瓶 三島食品ゆかり梅入り1個 エステー洗浄力洗濯槽クリーナー2本 ですね。ここは、無印良品や成城石井の商品を扱っていたりしてちょ…

ジムへ行ってきた

ジムへ火曜金曜の午前中に通っています。車で25分ぐらいにあるゆめタウンみゆきにあるVace1というジムですね。 初期契約で、自分は月10回コース、つれあいは月5回コースで始めました。つれあいはホットヨガがあるので、それをとっていますね。 今月から…

やっぱりデータ入力は大変

家計簿ソフトは、Zaimを使ってます。レシート読み取りが便利なんですが、記録することは習慣化しましたよ。 今日は1月分(2021/1/1-2021/1/21)をcsvファイルで書き出し、office365でexcel化して印刷してみました。 全部で8枚のA4出力でした。チェックする…

今日はバターチキンカレー

今日はつれあいにせがんで、バターチキンカレー作ってもらいましたよ。 カレー&サラダ バターチキンルー つれあいルーを使わないものを作りたかったみたいでしたが、ルーを買っていたので使って作ってもらいました。 う〜ん。うまいですね…(^_^)やはり鳥も…

気化式ハイブリッド加湿器を使ってみて

現在ダイニチの気化式ハイブリッド加湿器を使い始めています。一回めのお手入れランプがついたのでメンテをしました。 メンテして気づいたのは、気化のためのフィルターに黄色い変色が見られたことです。う〜ん、なんなんでしょうか。とりあえずクエン酸洗浄…

TENETー奥が深いー

TENETの周辺の情報をYoutubeで見てみると、かなり奥が深い映画ですね。 ノーラン監督、ダブルオーセブンシリーズの作品作りたくて、TENET自体がそのオマージュになっているようです。 そういえば既視感があったのですが、あれはダブルオーセブンなんですね、…

有害ごみを出す

うちは今日が資源ごみ、有害ごみの日でした。そしたら午後から大型ごみ処理場に持っていった蛍光灯の蛍光管が有害ごみの日に排出するようになっていたので、出せませんでしたよ。第一、第三月曜がそうだったのですが、失敗しましたね。 そうしたら、次は来月…

大型ごみを捨てに市の処理場へ

リフォームを月末〜来月に予定しています。和室から洋室への変更ですが、そのための大型ごみを捨てるために車で市の処理場に運んできました。 捨てるのは、蛍光灯3つ、サーキュレーター2つ、布団諸々です。車に乗せて持っていったのですが、蛍光灯の蛍光管…

つれあいのfitbitの歩数計がおかしい

つれあいのfitbit。歩数がカウントアップされず腕のトラッカー表示させると0ですね。う〜ん。仕方がないので、スマホのアプリから同期をとってみることにしました。動機をとってみると、トラッカーに歩数が表示されました。 何故かはわかりませんが…^^;解決…

トイレのセンサー付き電球の交換

トイレのセンサー付き電球。また調子を崩しました。替え時かと思い、買ったのはいつかと調べてみると、2019.1.6に購入していましたね。う〜ん。2年の寿命は辛いですね。これもパナの製品です。 仕方がないので、エディオンに行って、店員さんとお話をすると…

お年玉年賀はがき

う〜ん。お年玉年賀はがき。成人式の時に抽選があったという古い頭になっていて、ネットで検索して、去年の当選を見て、年賀をチェックして、郵便局へ行ってしまいましたよ…(^◇^;) 窓口のお姉さんに呆れられ、つれあいからは、「アホやねえ」と突っ込まれま…

つれあいの料理ークッキーー

が、変化しています。昼に弁当を作ってくれるようになり、二人でショッピングモールのカフェテリアで遠足気分で食しています。 そうしたら、今度はクッキーを焼きたいとなり、うちのオーブンレンジで焼きました。そうしたら思いのほかよくできたので、次はお…

ネコのおやつの減りが激しい問題

うちの猫たちには2種のおやつをあげています ドリーミーズ ちゅーる ですね。ドリーミーズはねこの気持ちという雑誌を昔買ったときにー今は楽天マガジンで読めるので、買っていませんー付録でついてきた時から続いているおやつです。ちゅーるは新入りネコの…

TENETー解説を聞いて少し納得

映画を見た後、Youtubeの解説動画をいくつか見てみました。緻密に仕上げられた細密画のようなものだとはわかりました。疑問に思った人は何回も見るようです。 自分もレンタルで48時間視聴可能なので、今見ています。 確かにアクションはよくできていて、見…

TENETーおおはずしだと思うー

TENETがストリーミングで見れることを知って、Amazonprime見てみたら、399円で見れることがわかり見てみました。 う〜んこれ外すだろうというのが素直な感想ですね。観客はついて来れないと思う。メメントはマニア受けしたけど、これではダメそうです。

トイレの照明復活ー理由はわからずー

不調だったトイレの自動照明電球。センサーが効かなくなってつきっぱなしだったのが、何故か自動消灯するように復活しました。 う〜ん。理由なく復活したので、またすぐ壊れるかもしれませんが、様子を見ようと思います。

ガステーブルのおおいの交換

うちのガステーブル、コンロの下にアルミ製のおおいを敷いています。昨日バッテリーを変えたときに結構汚れていたので、交換しようと思い立ちました。 それで今朝スーパーへ行って購入したのですが、間違えて、2口用のおおいを買ってしまいました…^^; 帰る…

ガスコンロの火がつかなくなる

今日夕食を作っているつれあいからSOSがきました。何かと思うと、ガスコンロの火がつかないとの事です。確かに火をつけようとしても3口ある左下のコンロがつきません。付け火のばちばちする音はするのですが、ダメですね。ガスの出る音はします。 ここで早…