たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい偶然

きょうはつれあいと、LECTへいってきました。LECTとはちょっとおしゃれなショッピングモールで、蔦屋書店やカインズなどがあります。 LECTのポポラマーマでパスタをいただきましたよ。ポポラマーマを知ったのは、武田塾の林塾長が、フランチャイズちゃんねる…

友人とのパーティ

今日はつれあいと共通の友人2名とパーティをしましたよ。二人は昔足湯で知り合った方で、リフォームが終わったらお呼びするということにしていました。 つれあいが、マカロニグラタン、サラダ、そして持ち帰りのピザを用意してお話をしながら5時から9時ま…

寝室のクローゼットにパソコンを設置

パソコン(マウスコンピュータ) 寝室のクローゼットを作業机にしてパソコンをおいてみました。右側にはノートパソコンをおいて使うつもりですね。

そば吉野家はなかなか良い

広島のショッピングモールソレイユは、イオン系列なんですが、フードコートに蕎麦処吉野家があります。 言ってみれば吉野家がそばもやっているんですが、十割そばなんですね。やっぱり違いはあって、蕎麦がうまいんです。 つれあいとここの美容室で月一回過…

フライパン、鍋を使わない料理

勝間和代さん。料理にはフライパンも鍋も使わず、ヘルシオのスチームオーブンとホットクックを使って料理しようと提唱されています。 う〜ん。でも、スチームオーブン2台とホットクックって、電源だけでもブレーカー飛んじゃいますよね…^^;勝間和代さん。電…

ラティシマワン到着

今日Amazonからラティシマワンが届きましたよ。 ラティシマワン 早速カフェラテを作って見ましたが、あっけなくできましたよ…\(^o^)/勢いで3杯も飲んでしまいました…^^; カプセルが1個100円ぐらいなので、飲み過ぎはう〜んですね。早速ネスレのオンライ…

冷蔵庫の脱臭剤は効きますね

最近冷蔵庫に食材の臭いがひどくなったと思い、脱臭剤を見てみたら、カラカラになってましたよ…^^;早速ダイソーへ行って冷蔵庫用脱臭剤買ってきて、冷蔵庫の庫内と野菜室に入れました。 一晩たって、匂ってみると、見事に匂いがしなくなりました。う〜ん。よ…

ラティシマワン注文してしまう

色々悩んだんですが、ネスプレッソのラティシマワンAmazonで注文してしまいましたよ…^^; コインプログラムも考えたのですが、3,600円を12ヶ月払い続けるのは嫌ですよね…^^;カプセルも互換品で半額のものもあるので、本体だけ買うことにしました。 美味しいカ…

ダイソーの店頭からAC関係のものが消えている

今日ダイソーへ行って、ACプラグの延長コード買おうとしたら、ひとつもありませんでしたよ…^^; なんでだろうと思って帰ってググったら、 www.recall.caa.go.jp ダイソーのテーブルタップ不具合出したようですね。動きは早いようですが、コメントは全くありま…

速谷神社にお札をお返しに行く

2年ぐらい前に、リビングに、速谷、神宮大麻、空鞘のお札を置いていました。うちは親父おふくろとも無神論者ーおふくろは「私の神がいる」というタイプでしたがーだったので、ご縁はなかったのですが、精神的に辛かった時に神社・お寺参りを続けた経験があ…

Amazon定期便が届く

今日Amazonの定期便が来ました。 小分けミックスナッツ 食洗機用洗剤 ビニールごみ袋 シーチキンパウチ ミツカン黒酢 サイエンスダイエットネコの餌 ですね。結構15%割引が効くので嬉しいですね…\(^o^)/

久しぶりにジムへ行く

リフォームでバタバタしていて、火・金に行っていたジムへ行けてませんでしたよ。リフォームが終わったので、今日は自動車で午前中にジムへつれあいと行ってきました。 ジムの方は普通にこなしたんですが、終わって、契約とオプションの解除を手続きしました…

ローソンのブランパン買えず

今朝6時半ごろローソンへ自転車で行きました。朝食で食べるブランパンを買うためです。しかし今日は置いていませんでした。 帰って8時ごろに店に電話して入荷の有無を尋ねたら、九州の工場から運んでくるのだが、雪のため今日は入荷なしとのことです。 う~…

レール型照明への変更

リフォームはしてもらったのですが、照明は丸型の居間用照明でした。ここをレール型照明にしてみようと思ったので、Amazonで注文して取り付けて見ました。 照明 意外と簡単に取り付けられました。居間に食器棚は置きたくないんですが…^^;台所のスペースの関…

チラシの効用

今日スーパーのフジに行ったら、チラシを配っていましたね。シュフーのチラシも観れるのですが、一覧性が悪いです。 チラシを見てみると、結構割引が色々あるんですね。上手く使えばお得に買い物できます。ポイント10倍デーもあるので驚きましたよ。

確定申告提出

今日広島西税務署へ行って、確定申告提出してきましたよ。あまり混んではいませんでした。スマホがスマホ提出に対応しているとのことでマイナンバーカードを使ってやってみようとしたのですが、駄目でした。何が悪いのかわからずじまいです。

つれあいの美容室の送迎

つれあい、以前は電車で行ける美容室へ行っていました。大体7,000円ぐらいかかってました。白髪染めをするためですね。 固定費削減の一環として、ショッピングモールにある美容室に行ってもらうことにしました。予約ができないところなのですが、5,500円で済…

大型ごみ処理場に衣装箱を捨てに行く

今日は衣装箱を大型ごみ処理場まで捨てに行きました。往復1時間半かかるので、2往復でやめましたが、往復に有料トンネル使うので、860円+軽油代掛かります。 衣装箱を処分しようとしたら、数が多すぎると拒絶されたので、仕方なく持っていったのですが、…

ダイソーのマンガン電池がPanasonicに

今日ルンバで単二マンガン電池が必要になったので、ダイソーへ行ったら、マンガン電池Panasonicになってましたよ…(*_*) Panasonicはタカビーなイメージがあって、無駄に高額のような気がします。トイレの自動点灯電球Panasonicのものにしたんですが、2年で…

寝室のクローゼットにパソコンを設置

パソコン(マウスコンピュータ) 寝室のクローゼットを作業机にしてパソコンをおいてみました。右側にはノートパソコンをおいて使うつもりですね。

情熱大陸 登大遊

今日先週の情熱大陸をTVerで見たら、ソフトイーサーの登大遊氏が特集されてましたよ。ソフトイーサー画期的なソフトで、仮想ハブを使ったネットワークにはびっくりした覚えがあります。 ファミリーコンピュータのディスクシステムでスーパーマリオ2をやって…

大型ごみ搬入。運ぶのを受け付けてもらえず。

きょうは、出たゴミのいくつかを車に積んで、大型ごみ処理センターへ持っていきました。もっていったのは、パーティションの金網、キャッツタワー、布団などです。さっぱりしました。 ただ、 机 衣装ケース 6個 多段衣装ケース 4個 がのこっているのですが…

部屋の整理、家具を買う

落ち着いてきたので、部屋の整理をはじめました。できるだけすっきりしたいので、いらない家具類の整理、必要な家具の購入などに動いています。 今日はホームセンターのダイキに行って、家具類を買って組み立てましたよ。 ボックス 棚 空いたボックス ごみ捨…

伊都岐コーヒー安くて美味しい

itsuki-miyajima.com 今日カインズのあるLECTの伊都岐(いとき)コーヒーでつれあいと、ブレンド、ウインナーコーヒー、レモンケーキをいただきました。〆て1,000円でしたね。 このコーヒー店。宮島が発祥のコーヒー店で、自家焙煎していますね。スペシャリ…

ニトリ、カインズのハンガー

新しくできた部屋には、2部屋にクローゼットが2つ作っています。自分とつれあい用ですね。 リフォーム後のクローゼット ガラス戸の向こう側がネコ部屋で、ここにもクローゼットがあります。クローゼットのためにニトリとカインズでハンガーを買いました。…

リフォーム大体終了

リフォーム大体終了しました。かなりマンパワーを投入してもらったので、おわることができましたね。監督された社長さんは大変だったようです。 あとは、壁面が少しと、コンセント周りの工事が残っています。 つれあいが、「カフェのイメージで」というお題…

電話二台持ちの是非

現在自分は、 auガラホ 楽天モバイルスマホ の2台持ちしています。これは今までの経緯で、ガラケーの形態が喋るのに最適だと思うことと、ガラホとスマホの2台持ちは、何かあったらースマホは格安シムを使っていたので、代替機がないんですよね。そのときの…

リフォーム5日め

リフォームも5日めに入りました。洋室のクロス張りをしていますね。猫たちは風呂場で過ごしてもらって、不便をかけてます。

リフォーム4日め

今日でリフォームは4日めです。立て付けは終わって、今日は壁紙を貼るまでになりましたよ。あとはリビングダイニングの壁紙の張替えと細々としたところですね。来週の火曜日ぐらいになりそうです。

リフォーム3日め

予定では今日で立て付けが終わるはずですが、どうでしょうか。明日も予備日になってますが、もしかしたら明日までかかるかもしれませんね。来週にかけて、壁紙の張替えをする予定です。