たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPーLinkのルーター

それまで、NECのルーターを使っていました。居間にケーブルテレビのモデムがあるので、これに無線ルーターを付けて、居間から寝室に、PLCアダプターで通信路を作って、寝室にルーターをブリッジモードで無線LANアクセスポイントをつけて、寝室のTVなどを見れ…

夢をかなえるゾウを聴く

Audibleで「夢をかなえるゾウ」を聴いてみました。まずアレクサに「アレクサ、Audibleで夢をかなえるゾウを読んで」で、読み始めました。「アレクサ、やめて」で中断します。 スマホのAudibleアプリでは、ライブラリに追加して聴くことができました。同期が…

ジューサーミキサーをエディオンで買う

妻がバナナジュースが飲みたいというので、紙屋町のシャレオの店に行きました。 Natural BANANAというスタンドです。 バナナジュース 美味しかったです。スタンドで飲んでいたのですが、あとからあとからお客様がこられていました。人気があるのですね。 近…

audibleが聴き放題になった

という情報を勝間和代さんのYou Tubeで知りました。12万冊ほどサポートされているようですね。 30日間無料のようなので入ってみることにしました。経験したいと思います。

体調が悪くなる

ことが時々あります。 脱力感 吐き気 呆然感 などがやってきて、30分ぐらい我慢したり、寝ていると落ち着きます。血圧の薬も飲んでいるので、それの影響もあるかもしれませんね。 健康が一番というのはとみに感じますね。まずトイレの問題でバス旅行もでき…

部屋のエアコンディショニング

部屋の温度と湿度、月間推移 部屋の温度と湿度の推移の記録です。うちはネコが2匹いるので、朝起きるとエアコンを暖房にし(22℃)、よる11時に寝るまでつけています。同時にダイニチの加湿器を働かせていますね。 なかには切り忘れている日もあり…^^;2…

人間ドックが近づいてきました

毎年人間ドックを受診しているのですが、今年も受診します。毎年6月ぐらいにしていたのですけど、今年は2月にしました。国民健康保険に切り替えているため、健康保険組合の補助で安く人間ドックを受けれないので、夫婦で7万ぐらい支払っていたのですが、…

節約

う〜ん。節約を色々考えています。 食費が高い(6万えんぐらい)ので、とりあえず4.5万円を目指す NHKを節約する 車を手放す 3は実行しました。 2は、うちが非課税世帯で、かつ、障害手帳をもっているので、NHKが免除になるのを一昨々日知って、手続き…

久しぶりの更新です 車を売却しました

ほんとに久しぶりの更新です。 車を売却しました。6月で7年目の車検の車ですが、70万の半ばで手放しました。 車検がちょうど7年目である 走行距離は26000Kmであまり乗っていない デミオのディーゼルである 色が特殊(ローズ色) 1〜2月が手放す…