たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つれあいのブーム

つれあい、ここのところ弁当作りに熱中しています。うちは結婚が遅かったので、子供を持つことはできませんでしたが、ミンチャレの仲間の弁当の写真に感化されたのか、お弁当の本が欲しいと言い出しました。Kindle Unlimited契約しているので、Kindleで探し…

理髪店

今日は13時に行きつけの理髪店へ行きました。つれあいと一緒に車に乗って理髪店の駐車場に止めて、整髪してもらいましたよ。 理髪が終わって、イオン宇品店へ行きました。ここの三河屋珈琲店、ハーフワッフル(2枚)の提供をしてくれるから、つれあいがち…

キャッシュレスの組み替え

現在キャッシュレスで落ち着いているのは、 ・基本Kyashカードを使う エディオンカード→(チャージ)→Kyash→(連携)→d払い →paypay で、ポイント多重取をしていたのですが、Kyashの改悪で、50,000円までしかポイントが付加されなくなりました。それまでは12…

気化式加湿器

今年ワクチン注射でネコを動物病院に連れて行った時の雑談で、大先生から、「ネコはちゃんと暖房してやらないといけないよ」と言われました。夏はもう割り切ってエアコンつけっぱなしにしていたのですが、冬は18℃より下がることは稀なので、寒い時だけガスフ…

食器棚の入れ替え(2)

昨日の昼頃ニトリの委託業者の方が2人でこられて、食器棚を設置していかれましたよ。 新しい食器棚 ニトリとドイツのメーカーの共同開発品らしく、ちょうどレゴのようにユニットを組み合わせて作る食器棚ですね。下段右は、ゴミ捨て用の容器が3つ並んでい…

食器棚の入れ替え

今日ニトリで注文した食器棚が届きます。数日前にSMSが送られてきて、11:00〜13:00にくるようです。 現行の食器棚。つれあいが結婚前に購入して、苦労して組み立てたもので、結婚して引っ越した時も持ってきました。 古い食器棚 今度新しい食器棚を持ってき…

MacのappStoreのKindleなかなか良い

MacBook AirにKindleインストールしたのですが、結構使いやすいです。ページ送りが2本指の左右なので、普通に送れますね。もう少し使い込んでみようと思います。

カーナビのマップ更新問題

マツダのデミオディーゼルが現行車なんですが、これについているマツコネ(マツダコネクト)のナビオプションのSDカード購入しています。これって数年間は自分でホームページからアップデートできたんですが、もう更新期限を過ぎてしまいました。 そしてホー…

来年のカレンダー

来年のカレンダーを用意し終わりましたよ。うちは、 ・居間のカレンダー ・居間の日めくりカレンダー ・寝室のカレンダー を使っています。居間のカレンダーは過去の経緯から、北広島町の自然カレンダーを購入して使っています。日めくりは中版を本屋で買っ…

結婚して来年8年目

つれあいと結婚したのが、2013年ですね。お互い同い年同士で、初婚同士、54歳でした。 知り合ったきっかけが足湯でした。広島には街の中で、足湯の機械を8台ぐらい並べてみんなで足湯をする店があります。自分は平成19年から通い始めたのですが、彼女はそれ…

運動は大の苦手

学生時代から、体育会系とは全く縁のない運動音痴でした。本の虫といってもよかったですね。でも、父親が運動全般を得意としていたのに、子供には積極的に運動をさせる気持ちはなかったようでしたが、山登りが趣味だったので、日曜になると子供たちを連れて…

Fitbit charge4と睡眠モニター

睡眠モニター結果 Fitbit charge4を常時身につけているので、睡眠モニターをできます。つれあいにmiband4をつけてもらっていた時期もあるのですが、睡眠のモニターがかなり貧弱で、改善されないので、自分が3年間使ったFitbit charge2を譲って使ってもらっ…

メリークリスマス

今日はつれあいと自分の共通の友人を迎えてクリスマスパーティをしました。 サラダ、ケーキ、ピザ、とり足 つれあいと客人は話し続けています。隣の部屋でパソコン出してこれを打っています。

フリーパワー合いませんでした(オチあり)

今日は朝ごはんを食べて、自転車でLectのカインズへいきました。フリーパワーの取り付けを考えてのことですね。 ついて、従業員の方に、「この自転車にフリーパワー取り付けられますか?」とお聞きしたら、ギアの歯数を数えてくれました。 「44なので、用…

AmazonfireTVstick4Kがやってくる

現在今のテレビはFireTV4Kを使ってます。これはこれで不満はないのですが、第二世代のリモコン。テレビVol.と電源ボタンがあるじゃあないですか…(@_@) 今で、ネットを非常によくみるのですが、電源オンは、FireTVのホームボタンを押すとテレビと連動してでき…

食洗機おじさん♪が食器洗いおじさん♪にジョブチェンジ?

ビルトイン食洗機 昨日から食洗機がずっこける現象が起きています。 ・ビープ音が鳴る ・いくつかのランプが点滅して、エラーメッセージを表示している が電源切りー電源オンースタートボタンを行っても、5分ぐらいでずっこけますね。 とりあえず引き出しを…

ネコ給餌器のオフライン

ネコの自動給餌器 今朝ネコの給餌器のスマホアプリを見たら、オフラインになってました。この給餌器。WiFiでサーバと繋がっていて、スマホアプリから追加給餌できるのですが、オフラインだとダメですね…^^; 恒例の給餌器の電源抜き差しをして様子を見たので…

リフォームの予定

今回少しまとまった金が入手できたので、思い切って和室4.5畳・6畳の続き部屋を洋室にリフォームする事にしました。 初めは最低限の手入れから考えて、工務店の方と話していくうちに、石膏ボード剥がしの洋室化をする事にまとまりました。 最終見積もりを…

車に軽油を入れる

今日は、軽油が半分を切っていたので、ガソリンスタンドで入れました。28.58lで3,001円でしたね。リッター当たり105円は安いですね。原油が落ち着いたのと、円高の影響でしょうか。 うちのデミオディーゼル。長距離乗っていないので、本来の使い方ではダメダ…

宇品イオンにジムができていた

ジムの広告 今日宇品イオンに行ってきたら、書店の隣に見慣れないスペースができていました。なんだろうとよく見てみると新しいジムでしたよ。 2,980円なのは良いとして、家族は無料(ただし同時利用不可)というのは面白いですね。 つれあいと自分はゆめタ…

年賀状作成終了

昨日夕方につれあいが年賀状の作成をサクッと済ませて、自分のと合わせて投函しておきました。 ソフトはここのところ毎年インプレスのワンコインの雑誌を買って、ついている筆まめベーシックで年賀状作ってますね。DVDーROMの内容をマウスコンピュータのデス…

ブランパン

以前2年ほど前、勝間和代さんのYou Tubeに影響され、全粒粉の食パンを買った時期があります。手軽に手に入るのが、デイリーヤマザキが扱っているダブルソフト全粒粉で、デイリーヤマザキへ行って、5日ごとに1つ発注してとりにいってました。 半年ぐらい続…

洗濯機の設定

president.jp この記事を読んで、うちの洗濯したシャツがなんとなくくすんでいたり洗濯仕立てなのになんとなく臭かった理由がわかった気がしました。 うちの洗濯は縦型の日立に洗濯機にドラム型乾燥機をつけて使っています。標準の洗濯だったのですがこれが…

フリーパワー

以前TBSの儲かりマンデーで紹介された自転車関係の技術でフリーパワーというものがあります。これは自転車のギアを交換する事により、普通の自転車を電動アシスト付き自転車のような感覚で乗れるようになるというもので、ギアも1万〜1.5万円位というもの…

こだわりポイント

うちはパナソニックの炊飯器に、攪拌式の精米機で米を炊いています。パナソニックの炊飯器はジャパネットたかたで購入しましたよ。 ジャパネットといえば ・東芝のトルネオ掃除機 ・ブラウンシリーズ9の電気カミソリ+洗浄機 ・ルンバ なんかも買ってるおか…

シニアデー

シニアデーを行っている会員カードがあります。けれどこれ55歳、60歳、65歳と3種類ありますね。 55歳 イオンGGカード 60歳 ウオンツカード 65歳 フジカード と身近にあります。よく使うのはウオンツカードですね。15、16日には5%オフにな…

失敗印刷年賀状の交換

失敗印刷した年賀状の交換に郵便局へ行ってきましたよ。外は寒いですね。郵便局で2枚で10円でした。「もしかしたら当たりの可能性もありますがどうしますか?」と聞かれたのは初めてでしたね。

タブレットが問題

タブレットって色々悩ましいですね。Androidだとファーウエイ一択になっていたのですが、選択肢から消えてしまいました。 タブレットの用途としては、書籍、雑誌を見たいのがあって、具体的にはKindleと楽天マガジンですね。 Amazonの Fire HD10タブレットを…

うちのテレビ環境

うちは居間に50型のハイセンステレビ、寝室に43型のLGテレビがあります。 はじめはシャープの32型テレビを持っていたのですが、それを知り合いに差し上げて、LGの43型テレビを買いました。一応4Kですね。居間に置いていたのですが、寝室の石膏ボー…

すわコロナ(3)

今朝9時ごろクリニックから電話があって、コロナは陰性だとのことでした。何はともあれめでたいですが、まだまだ液状の便がでてきますね。 つれあいがしらべたところでは、鯖缶2缶を食べたのですが、鯖のDHAに当たることもあるそうです。実はMCTオイルを試…