たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sunao

グリコのsunaoというアイスクリームがつれあいのブームになっています。 グリコ SUNAO チョコ&バニラソフト170ml×20個 グリコ Amazon 糖質がオフされていて、豆乳で作られたソフトクリームで、つれあいはこれの抹茶がお気に入りです。120Kcalぐらいなんです…

土日祝のショッピングもーる閉鎖について

昨日間違ってつれあいとゆめタウン廿日市に行ったのですが、ついてみると店舗は閉鎖でした…^^; 広島がコロナでこんなことになってますね。

ガラホースマイルハート割引について

現在auのガラホと楽天モバイルのスマホの2台もちしています。 auのガラホはスマイルハート割引で使っています。こころの問題での適用ですが、ありがたく使わせてもらってます。 auのガラホはつれあいがキャリアメール残しておきたいとのことだったので、ス…

非常備蓄食の入れ替え

うちは非常時の飲水や食料を備蓄しています。備蓄といっても3日分ぐらいですが、ちょっと前にとあるきっかけから備蓄食料を見てみたら、賞味期限が2016年でした…^^; これは流石にダメなので、さっさと廃棄してアマゾンで新しい食料を買いましたよ。 非常食 …

つれあいが足の裏をガラスで怪我

きのうつれあいがガラスのボウルを床に落として割ってしまいました。強化ガラスではあったのですが、結構小さな破片も散っていました。掃除機で丹念に吸い取ったのです。 しかし今日つれあいが足の裏が痛いと言って、つれあいが探ると、ガラスの破片がでてき…

エアコンのクリーニングを予約

うちのエアコン、7年前に購入したパナのロボット型エアコンを寝室に設置しています。ロボット型だからほっておいても良いなんて漠然と考えていたのですが、エアコンの表面のホコリを取るだけで、エアコンの中は汚れているものなんですね…^^; You Tubeのチャ…

カレーとシチューのブランド

うちのカレーとシチュー。売られているルーを使っていますが、つれあいの好みで、カレーはハウスバーモントカレーの中辛、シチューはハウス北海道シチューのコーンクリームになっています。 ハウス バーモントカレー 中辛 230g メディア: 食品&飲料 ハウス …

今日22日はフジの日

今日はスーパーフジの月イチのフジ(22)の日です。5%オフになるそうです。それではというのでビールを6本買いました。 帰って家計簿をつけて見ると、全て5%オフになっていません。よく見ると、ビールは対象外のようですね…^^;なんでやねんですね…^^;

年に1回の生命保険の面談

が今日ありました。来られてネコたちの話やー彼女も家でネコを飼っているそうでネコたちもなついています…ヽ(^o^)丿ーリフォームの話などをしましたよ。 営業トークはペットの保険と…^^;損保の怪我したときの保険の話でした。生命保険については自分は年金し…

時々エアコンをつけるようになりました

うちは猫がいるので窓を開けて風を通すことが難しいです。そこで、最近部屋が28℃になることがあるので、エアコンを27℃で動かすことがときどき出るようになりました。 網戸であけると絶対ネコにばりばりにされてしまうでしょうね…^^;金網だとまだ可能性は…

車にレンチマークが出現

うちの車。マツダのデミオなんですが、メーターパネルにレンチマークが出現しました。 レンチマーク びっくりして、さっそく広島マツダ宇品本店に電話しました。はっきりしたへんとうはなかったですが、聞いたところ緊急性はないことのようでした。 来月に定…

郵便の誤配

今日朝買い物にでかけて、帰りに郵便受けを覗いたら、通販のセシールの同じカタログが2つはいっていました。てっきりつれあいと自分の2つかと思ったのですが、帰って見てみると、違うマンションの住所で違う人のものでした。 う〜ん。誤配ですね…^^; スマ…

ルンバ ゴミ箱が点滅

ルンバで掃除をしたのですが、ゴミ箱ランプが点灯しているので、ゴミを捨てました。けれどゴミ箱ランプがついたままなので、ネットで調べると、ゴミフルセンサーの汚れの可能性があるとのことでした。 ゴミフルセンサー見てみたのですが、きれいでした。ただ…

広島のキラリと光る会社(3)アスカネット

広島のキラリと光る会社3社目はアスカネットです。 www.asukanet.co.jp www.youtube.com www.youtube.com 遺影を加工するサービスから発展し、フォトアルバムの作成などで事業を広げ、最近では空中ディスプレイで情熱大陸にも特集されていました。

広島のキラリと光る会社(2)三島食品

広島のキラリと光る会社2社目はふりかけの三島食品です。 www.mishima.co.jp www.youtube.com www.youtube.com 紫色のゆかりふりかけおいしいですね。全国的にはどうなんでしょうか。

広島のキラリと光る会社(1)株式会社三宅

ちょっと変わった試行として、ひろしまのおもろかったりキラリと光る会社を紹介していこうと思い立ちました。 第一回はタグソリューションの三宅です。 miyake-sec.com www.youtube.com よく店舗の入口にゲートがあって、勝手な商品の持ち出しを監視するよう…

つれあいの理容

今日は朝色々買い物をしました。 ブランパン ロースハム スライスチーズ ですね。昼はつれあいがカレーうどんを作ってくれたので美味しくいただきましたよ…ヽ(^o^)丿 それから車でイオンモール府中まででかけました。ここの美容室でつれあいが月イチのカット…

ネコ夢中 vetsOnePremium

アマゾンのおまけに付いてきた試供品のフードをネコに与えていたのですが、先住ネコラグドール♀6歳が夢中になっています。 ベッツワンプレミアム 毎日の健康維持 成猫用 インドア チキン 2kg メディア: 自分の前にちょこんと座りじっと見つめられてニャーニ…

ペットショップ休業

昨日ネコのシャンプーカットをお願いしているペットショップの前を通ったら、休んでいました。どうしたのかと思って張り紙を見たら、従業員にコロナが発生して、休むのだそうです…^^; うちの長毛ネコは4ヶ月に1回シャンプーカットしてもらっています。今度…

月2回の花の定期便

ふとおもいたっておふくろに花の定期便を契約してもらいました。 bloomeelife.com 今日で3回めですが、おふくろにはよろこんでもらえました。おふくろですから、「自分のお金で買っているのだから感謝するのはおかしいね」といいました。さすがおふくろのお…

理髪 大谷翔平

今日は3週間に一回の理髪です。サッチモを聞きながら店主と雑談していましたよ。朝一に行ったので10時には終わりました。 そのあとおふくろのマンションへ行って雑談しましたが、おふくろは大谷翔平にしか興味がないらしく…^^;その話題だけでしたね。 ど…

坦々ごま鍋の素が撤収

エバラの坦々ごま鍋の素美味しくて煮込みうどん作るのに重宝していたのですが、唯一置いてあったスーパーから消えてましたね…(T_T) エバラのキムチ鍋の素はあるのですが、これはやっぱりつらいですね…^^; エバラ食品 坦々ごま鍋の素 300ml メディア: 食品&飲…

なにかが起こっている気がします

アマゾンの定期便。5月分のものを見ているのですが、今までになかった現象が起こっています。 ネコのサイエンスダイエットプロ 伊藤園のジャスミン茶 食洗機のジェルタブ が、調達不能になっているとの表示があります。鋭意努力しますとは出ていますが、い…

NHK72Hours

久しぶりに全録レコーダーを見返しています。最近はTVer があるので、民放の見返しはできるのですが、NHKの見返しができないので、突撃カネオくんと72Hoursをみました。 突撃カネオくんは3Dプリンタの話で、応用がすごい勢いで広がっているのがわかりまし…

NHKーさよなら全てのエヴァンゲリオンを視聴

祭日の木曜に放映されて、ハードディスクレコーダーで録っておいた、さよなら全てのエヴァンゲリオンを視聴しました。 それなりに視れましたが、NHK下手ですね…^^;庵野秀明にドンドンダメ出しされてましたよ…^^; エヴァは全く視ていませんでしたが、イベント…

銀行跡がカフェと茶房に

今日はつれあいと散歩がてら、銀行の建物を改装してできたカフェ兼茶房に行きました。 つれあいは茶房でケーキ+抹茶セットを頼み、自分はカフェでコーヒーを頼みましたよ。 ブレスコーヒー ケーキセットは500円でしたが、コーヒーが600円でした。良い豆を使…