たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つれあいの送迎

今日はつれあいのカルチャーセンターがあるので、送ってきました。きょうは二コマの授業中このショッピングモールで待つつもりなので、タリーズに入って、コーヒーのTollを頼みました。 しかしコロナウイルスの感染防止の観点から、2時間以上のパソコン・自…

ネコたちのお世話

ネコたちのためにメカがあります。 自動トイレ 給水器 給餌器 スマホで操作【安心1年保証】 PETREE ペッツリー 猫 自動トイレ 猫用 トイレ 自動 全自動 本体 おしゃれ ねこ ネコ ペット 猫トイレマット付 猫砂マット付 うんち袋付 安全 取扱説明書付 【正規…

おうちでカラオケ

fireTVのカラオケアプリにサブスクしました。アマゾンで、スピーカー付きのマイク1,200円であったので思わず買ったのがきっかけです。 Sozzby カラオケマイクBluetooth ワイヤレスマイク ポータブルスピーカー マイク高音質 音楽再生/録音可能/TFカードエコ…

つれあいの客人来家

今日は、つれあいのSNSの友人が、岡山と島根から来られます。う〜ん。こんな友人の展開もあるのですね。 前会社に勤めていたとき、若い人が、ネットで知り合った相手と遠距離恋愛そして結婚になったのを聞いて、ふ〜んと思ったことがありましたが、つれあい…

エアコンの保証が10年だった

この前買ったエアコン、消費税抜きで10万以下だったので5年保証だと思い込んでいたのですが、エディオンのアプリでたまたまチェックしたら10年保証になってましたよ。 はじめに買おうとしていた富士通ゼネラルのエアコンは、無線LANカードをつけての購…

めでたくもあり

昨日連絡を待っていたところから結果が返ってきました。これでうちの経済状態も一息つけそうです。 あとは生活を維持できるまでにダウンサイジングをしなくてはいけませんね。森永卓郎氏の提唱する13万円生活から、18万生活の間に収まるようにしなくてはいけ…

ショーシャンクの空

ショーシャンクの空見てます。考えさせられたりしますが、結末が良いですね。これは見るべき映画です。

楽天モバイルがLINE認証に対応

楽天モバイルがLINE認証に対応したというニュースをGoogleニュースで見て早速設定しました。 特に問題なくサクッと設定できましたよ。6月から有料化するので、考えどきですが、とりあえずはこのまま行こうと思っています。

窓にプチプチを貼る

アマゾンに注文していた窓に貼るプチプチが届いたので貼りました。 ニトムズ 窓ガラス 結露防止シート 水で貼れる 幅90cm×長さ1.8m×厚さ約7mm 1枚入 E1590 メディア: ホーム&キッチン これをはさみで切って、スプレーで水を吹きかけて貼りました。結構かんた…

au携帯の契約変更

現在携帯2台持ちをしていて、一台はガラホ、2台めはスマホを持っています。ガラホはauなんですが、 スーパーカケホ(5分迄無料) ネット、キャリアメールを利用 しています。固定費削減の関係で、これを 1000円分無料付きの通話契約 ネット、キャリア…

おふくろのアマゾン・エコー再設定

おふくろが音楽に興味をもったときに以前アマゾン・エコーを購入して使えるようにしました。しばらくは使っていたのですが、飽きたのか放置されていました。 そうしたら、また使いたくなったらしく、つかえるようにしてくれとのリクエストにお答えしましたよ…

駅馬車

今日はおふくろの買い物をしようとマンションまででかけました。マクドでソーセージエッグマフィンセットを買って届けましたよ。 そうしたら、おふくろの気が変わったらしく、今日は買い物は良いとのことでした。火曜に延びましたね。 おふくろ、テレビで「…

エアコンの更新

機能1時半に電気店と約束していたとおり、電気屋の方が来られました。エアコンの更新のためです。10年使った東芝のエアコンから同じ東芝のエアコンに切り替えました。10畳用で、普及機ですが、WiFiによるアプリ操作ができるものです。 リビングなので、…

人間ドック受診

去年まで退職した会社の健康保険組合に入っていたのですが、そこで、安価(10,000円程度)に人間ドックを受診できました。と、いうわけで、去年まで任意継続していたので受診したのですが、去年の半ばから国民健康保険に切り替えています。 今年は人間ドック…

大型ごみ処分、仏壇の蛍光灯をLEDランプに交換

今日は朝起きて、ひとっ風呂浴びて、つれあいに朝食を作ってもらいました。美味しくいただいたあと、カーペット、プランターなどを車に積んで大型ゴミ処分場まで行きました。 さっぱりしましたよ。帰りにばり馬というラーメン屋で昼をいただきました。おいし…

猫のシャンプー爪切り

うちの長毛種のメスネコ。2ヶ月に一回シャンプーカットしていたのですが、近々の経済状況に鑑み…^^;4ヶ月に一回にシャンプーカット伸ばしてもらいました。 今日ネコ二匹つれてペットショップへ行きましたよ。メスネコはシャンプーカット、爪切り、オスネコ…

おふくろのマンションのネット環境を整備(2)

今日は朝からマクドでソーセージエッグマフィンセットを買っておふくろに届けるところからはじめました。 おふくろ満州育ちで、当時はロシア革命で亡命してきたロシア人がパン屋をやっていて、チーズなどをおばあさんが買っていたらしく、えらいモダンなもの…

おふくろのマンションのネット環境を整備

おふくろのマンション。3LDKなんですが、光インターネットが出ている部屋が寝室で、そこからPLCでリビングまでネットを引いて、テレビまで有線でつないでNetflixを見ています。 そこにFireTVをつけてみてもらおうとすると、リビングにアクセスポイントを設…

懐中電灯の電池切れ

久しぶりに懐中電灯を使おうと思いスイッチを入れたら点きませんでした。う〜ん。スイッチ入れ放しでほっていたんですかね。 単四3本入れましたよ。液漏れしていなかったのは幸いでした。

リビングのエアコン

リビングのエアコン、2011年製です。ちょうど10年経つんですね。だいたいエアコンの平均寿命が13年だそうです。 今年我々が62歳になるので、これから10年72歳となります。う〜ん。エアコン猫のために夏冬冷暖房のために一日中つけるのに近くなっています。 …

楽天linkはブルーツゥース接続に対応していない

ネットでググってみると、どうも楽天linkアプリブルートゥース接続に対応していないんですね…(゚∀゚) それではうまく行かないですね。回避策はないようです。 と、いうわけで、電話一本化計画は挫折しました…^^; それに合わせて、つれあいに楽天モバイルに申し…

ブルートゥース接続問題で悩む

うちには今は製造から撤退したユニデンの据え置き電話があります。(DECT3288)これは、スマホとブルートゥース接続できて、家でスマホに着信したら、据え置き電話のメロディが鳴ります。しかも5台まで登録できて、メロディを変えて登録することでどのスマホ…

NETFLIXに情熱大陸

NETFLIXを久しぶりに見たらーもったいないようですが、スタンダードプランに入っていて、2ユーザー同時に視聴できて、もうひとりおふくろがすごく視聴しているので無駄にはなっていませんー情熱大陸がありましたよ。 情熱大陸よく見ていたんですが、忘れて…

空気清浄機のフィルタの掃除

現在空気清浄機をリビングと寝室の2箇所に置いています。 Pureplove 空気清浄機 花粉 花粉症対策 空気清浄器 脱臭 静音 イオン発生 花粉 ホコリ除去 タバコ 省エネ タイマー付き 適用面積~15畳 HEPA消臭フィルター CF-8110 脱臭集塵 花粉ホコリ集塵 部屋干…

携帯のスマホへの統合について

現在自分は、 auのガラホ(5分定額契約) 楽天モバイルのスマホ(OPPO Reno A) の二台持ちにしています。ガラホを維持しているのは、 音声通話はガラホ携帯の方が話しやすいから 2台あるとはなしながらスマホを操作することができるから 2台あると不慮の…

ルンバ&ブラーバが毎日活躍

リフォームしたら、つれあいがやる気をだして、毎日ルンバ&ブラーバが動き回っています。あんまり活躍していなかったのですが、部屋の段差がなくなって、すべてフローリングになったので、気持ちよく掃除してくれます。 ネコたちもなれたようですね…ヽ(^o^)…

今日はつれあいの送迎

今日はつれあいが午前午後とカルチャーセンターで授業があるので、さきほど送っていきました。そのままフジグラン広島へ来て、今日記打ってます。 昼は段原イオンに戻って、つれあいと弁当を食べ、そのままそこで待つつもりです。そこではパソコンをするスペ…