たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

TPーLinkのルーター

それまで、NECルーターを使っていました。居間にケーブルテレビのモデムがあるので、これに無線ルーターを付けて、居間から寝室に、PLCアダプターで通信路を作って、寝室にルーターをブリッジモードで無線LANアクセスポイントをつけて、寝室のTVなどを見れるようにしています。

今ならメッシュで構成できるのですが、居間の無線LANは寝室に届きにくいので、こうしています。

ケーブルテレビのLANなので、下り最大140Mbps上り最大5Mbpsなんですが、PLCが同じラインではないので、14Mbpsぐらいのパフォーマンスしか出ません。しんどいですね。

TP-Linkのルーターに代えたら良くなると思ったのですが、時々ネットが不調になります。そのたびにリブートしなければなりませんね…^^;

原因が不明なのがなんともです。