たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

気化式加湿器

今年ワクチン注射でネコを動物病院に連れて行った時の雑談で、大先生から、「ネコはちゃんと暖房してやらないといけないよ」と言われました。夏はもう割り切ってエアコンつけっぱなしにしていたのですが、冬は18℃より下がることは稀なので、寒い時だけガスファンヒーターつけてました。

と、いうのもエアコン暖房だと、空気が思いっきり乾燥するので、ー20%を切りますねーガスを燃やして水を作るガスファンヒーターにしていたのです。

しかし猫のために暖めておくためにはエアコンでないと不安ですー換気のためーそうすると人間がダメージを受けるわけで…^^;

そこで加湿器を入手しようと思ったのですが、人気の高いのは象印の沸騰式なんですね。それが今年は早々と売り切れらしく、15,000円くらいが転売ヤーのために35,000ぐらいになってますね。

エディオン本店へ行って店員さんと話したところ、そんな感じでした。実は気化式ー石油ファンヒーターで有名なダイニチがありましたーは在庫がありました。超音波式はレジオネラの発生源になったりと問題も多いので、気化式にしましたよ。

f:id:talot:20201229172153j:plain

気化式ダイニチ加湿器

やはり気化式は加湿量が少ないのかなかなか湿度は上がりませんが、20%→47%に部屋の湿度計が2時間で上がりましたよ。(60%設定)

ただ2週間に1回のメンテナンスがどんな感じか気になりますね…^^;