たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

節約

う〜ん。節約を色々考えています。

 

  1. 食費が高い(6万えんぐらい)ので、とりあえず4.5万円を目指す
  2. NHKを節約する
  3. 車を手放す

3は実行しました。

2は、うちが非課税世帯で、かつ、障害手帳をもっているので、NHKが免除になるのを一昨々日知って、手続きしてきました。

1なんですよね…^^;。森永卓郎氏の本では、年金生活の夫婦の食費を2万円でやろうと提案されています。

でもこれはなかなかですよね。4万5千円としても、一日1500円ですかね。週1万円の予算です。

とりあえずやったのは、

 

  1. たまごをセブン⇒スーパー切り替える
  2. 牛乳をセブン⇒スーパーの特売&低脂肪乳に切り替える
  3. とうふ&納豆&キムチ(自分のおやつです…^^;)をやすいものに切り替える
  4. 肉類はスーパーの特売時に買って冷凍する

ですね。ただこれだけではだめでなんとか工夫しないといけません。