たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

色々なおじさん登場ー飯炊

つれあいの家事を手伝っています。と、いっても補足的なことが多いのですがね。ちびまる子ちゃんのテーマソングを真似ているのですが…^^;

・買い物おじさん

・食洗機おじさん

・フライパン洗いおじさん

・ゴミ捨ておじさん

・ネコのトイレ掃除おじさん

・洗濯おじさん

・飯炊おじさん

などなど、歌いながら♪やっていますね…^^;つれあいは何も言いませんが、うっとおしがってるかもしれませんね…^^;

ところで飯炊ですが、うちは玄米を通販で買っています。それを米櫃に入れてー10Kg袋がちょうど入るお櫃を使っていますー5合ほどはかり、精米機で胚芽米にして、電気炊飯器で炊いたあと、小分けの専用タッパーに入れて、冷凍してチンして食しています。

f:id:talot:20201212083415j:plain

炊飯器と精米機

f:id:talot:20201212083453j:plain

冷凍したチンごはん

やっぱり精米すると、7分づきなどもできますしー実はやったことはありませんが…^^;ー今は胚芽米で食しています。精米仕立てというのは気持ちいいですね。

つれあいには、「面倒」の一言で切られましたけどね…^^;