たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

運動は大の苦手

学生時代から、体育会系とは全く縁のない運動音痴でした。本の虫といってもよかったですね。でも、父親が運動全般を得意としていたのに、子供には積極的に運動をさせる気持ちはなかったようでしたが、山登りが趣味だったので、日曜になると子供たちを連れて車で近所の山へ行って登らされていました。おかげで歩くことはよくやってましたね。子供たちは全く山登り、またの趣味釣り、昆虫採集を趣味にすることはありませんでした。だって一緒にやっていて本人が喜んでやっているという様子が一切なく、楽しんでいないんですから。

手塚治虫のエッセイ漫画だったか、大人になっても昆虫採集する大人は、とてつもない悲しみを人生に抱えている人が多いとありました。

オヤジは学生の頃原爆に被爆して、世界の終わりを経験していました。その辺りが心に影響していたのかもしれませんね。

そんな自分ですが、去年の後半からジムに通っています。つれあいも一緒に会員になっており、月10回コースでやっています。

やはりダイエットもしていてー100Kgごえはやはり大問題ですーそれの一環として筋力維持のジムですね。

そんな自分と違って、つれあいは根っからのスポーツ少女でした。ボートや、バスケットボールをやっていたんですね。

だからつれあい汗をかくととても気持ちいいというのですが、自分はこの感覚がわかりませんね…^^;

つれあいも成人してからとんと運動していなくて、腕もふにゃふにゃですが、昔取った杵柄というわけで、元気にやっています。

つれあいはそれに加えてカーブスにも行っているので…^^;意欲はすごいですよね。