たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

こだわりポイント

うちはパナソニックの炊飯器に、攪拌式の精米機で米を炊いています。パナソニックの炊飯器はジャパネットたかたで購入しましたよ。

ジャパネットといえば

東芝トルネオ掃除機

・ブラウンシリーズ9の電気カミソリ+洗浄機

・ルンバ

なんかも買ってるおかけで、折々にカタログを送ってきますね…^^;

コメは通販で玄米10Kgを買って、米櫃に入れて、5合づつ精米して(胚芽米)炊いて冷凍しているのは前に記事にしましたが、やっぱりうまいんですよ。精米機を買ったときにいい気になって土鍋式炊飯釜も買ったのですが、めんどうさのために数回でお蔵入りしてしまいましたよ…^^;

土鍋にこだわるほどうまさに感動しなかったのですね。やっぱり人間は面倒さをパスする傾向にありますね。

つれあいと出会った足湯店でなじみとなった奥さんーひとまわり若いのですねーとは時々ホームパーティするのですが、うちのような手入れに手抜きしやすい攪拌式の精米機ではなく、圧力循環式の精米機を買われています。彼女の夫婦は、うどんを食べに行くためだけに広島から車を飛ばして讃岐へ行ったり、ラーメンを食べに福岡へ行ったりされるので、味覚に対して少し違うのかもしれません。旦那の趣味が磯釣りで、魚を捌いたりされるようですしね。