たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

リビングのエアコン

 リビングのエアコン、2011年製です。ちょうど10年経つんですね。だいたいエアコンの平均寿命が13年だそうです。

 今年我々が62歳になるので、これから10年72歳となります。う〜ん。エアコン猫のために夏冬冷暖房のために一日中つけるのに近くなっています。

 そのため、冷暖房費の面でも寿命の面でも今年新調したほうがよいと考えています。ちょうど決算処分市の特売があるので、これで考えようと思います。

 部屋サイズは10畳用で、クリーニングを頼むときを考えて、シンプルなものにしようとしていて、富士通のノクリアがいいかなあとしていますね。