たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

損害保険更新契約

 今日の4時に約束していた損保の営業の方が来られて契約更新しました。自動車保険とマンションの火災保険、その他の保険ですね。

 ネット型保険もありますが、自動車保険以外も必要なのと、親の付き合いのしがらみがあるので代理店契約がきれないこともあります。

 全部で月5,020円が5,240円になりました。車両保険などを切っているのですが、やはり割高ですね。

一つ聞いてみたかったことで、年払いにすると安くなるのですかということを聞いたのですが、毎月払いでも、この保険は端数を切り捨てるので、安くなるとのことでした…^^;

自転車の保険に入ったり、弁護士特約などをつけていますね。弁護士特約は交通事故以外にも有効だそうで、よいかもしれません。