たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

デミオディーゼル リコール修理

今日14時半頃、立体駐車場からマツダデミオディーゼルを出そうとして乗ろうとしたら、エンジンが掛かっていました…(゚∀゚)

どうも昨日の夕方車庫入れしたあとに、エンジンを切らずにおりたようです。車があつ〜くなっていました…^^;

 

特に問題なく動いたので、経由がなくなりかけていたので…^^;ガソリンスタンドで入れたあとでかけて、駐停車して無料高速道を走っていたら、スピードメーターに黄色いエンジン警告灯がついて、少しエンジンがブルつきました…(゚∀゚)

急いで路肩に止めて、広島マツダに電話して対処を訪ねました。とりあえず来てほしいとのことだったので、行きました。

 

30分ほど点検したあとで、リコール対象になるので、無料で修理しますとのことでした。う〜ん。これがネットで見ていたマツダディーゼルのエンジンガタツキだったようです。説明を聞くと、バルブスプリングに炭素が詰まって、エンジン不調とのこと…^^;

それって駄目なやつじゃん!ですよね。

1泊2日でドック入りです。