たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

固定回線のリニューアル

 固定回線はCATVインターネットを使っています。これ下りは160MBpsでまあ良いのですが、上りが5MBpsなんですね…^^;今までは良かったのですが、You Tubeにアップロードを考え始めて、たちまち破綻しました。これでは遅すぎますね。

 

 うちは古いマンションで、ネットをひかりで引いてきてもVDSLモデムで家までつながなくてはいけません。今までのモデムでは、下り100MBps、上り20MBpsのベストエフォートなので、あまり改善できないなあと思ってました。

 

 そうしたら、auひかり、新しいVDSLモデムになったようで、下り677MBps、上り166MBpsのベストエフォートだそうです…(゚∀゚)

 

うちの現場の上り速度の33倍の速さはすごいですね。そこで回線をリニューアルすることにしました。今は月3300円ですが、電話をつけて4800円になりますね。まあ仕方ないですね。

 

電話をつけたのは、いろいろ割引の条件に電話が必須なので、つけておこうとの思いからです。あと、0570対策で、固定電話だと0120が使えるようになるのが大きいですね。