たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

Ubuntu18から22へのupdate

 2006年製のHPーと言っても型番はコンパックですが…^^;を中古で業務用のノートを買ったものを、Ubuntuマシンとして使い続けてきました。CPUはデュアルコアで3GBメモリがあるので、ぎりぎり動きます。LTSを使ってきましたが、今日18から20を飛ばして22にしてみました。MacBookでISOファイルをダウンロードして、USBメモリーに移した後、Ubuntuマシンで読み取って、USBブートユーティリティでUSB化した後、USBからインストールしました。

 MacBookでファイル形式をextfatにしたら、Ubuntuで読めなくて、ネットで調べたら、apt-get install でソフトを入れたら読めるようになりました。

18が激おそだったので、22はどうかと思ったら、意外に動いてくれました。うちでLANコネクターのあるパソコンはデスクトップとこれなので、時に働いてくれることを期待していますね…^^;

 

ただ22はTPMをサポートしていて、初めにTPMがないよというエラーメッセージを盛大に出しますね…^^;