たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

食洗機おじさん♪が食器洗いおじさん♪にジョブチェンジ?

f:id:talot:20201222092111j:plain

ビルトイン食洗機

昨日から食洗機がずっこける現象が起きています。

・ビープ音が鳴る

・いくつかのランプが点滅して、エラーメッセージを表示している

が電源切りー電源オンースタートボタンを行っても、5分ぐらいでずっこけますね。

とりあえず引き出しを探して、食洗機のマニュアルを見つけました。これにはエラーメッセージの説明はありませんでしたが、コールセンターの電話番号があったので、電話をしてみました。(フリーコール)

繋がって、状態を伝えると、センサーの故障の可能性が高いとのこと。キッチンのリフォームはエディオンでしているので、修理依頼はエディオンの修理センター経由が良いとのことになりましたよ。

エディオンの修理センターが10時受付なので、それまでに食洗機に入っている食器を洗うことにしましたよ。久しぶりの食器洗いですね…^^;

フライパンは手洗いしているので、Magicaとスポンジで洗っていきました。食器を食洗機から出したあと、残滓フィルターを見てみると、食洗機用洗剤(粉)がフィルターにびっしりこびりついてましたよ。

もしかしたらこれが悪さしていたのかもと思い、フィルターを洗って、食洗機にセットして動かすと、問題なく動きました…\(^o^)/

しばらくジョブチェンジかと思いましたが、必要なかったですね。あと修理もなくてよかったです。