たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

難消化性デキストリン

いつも飲んでいるサプリメントに、難消化性デキストリンを加えましたよ。

 

 それまでは、ネイチャーメイドの食物繊維を飲んだりしていたのですが、これいっぺんに10粒飲まなくてはいけなくて、それでも4gの食物繊維なんですね。

それに対して難消化性デキストリン。30gを湯に溶いてすぐ飲めますし、水溶性食物繊維をたっぷりとることが出来ます。仁丹のビフィズス菌ビフィーナRも飲んでいるのですが、それの餌になりますしね。

と、いうわけで飲み始めて2週間経ちましたけど、初めの頃は便がなかなか出にくかったのですが、最近は朝すんなりと大量の便がでるようになりました。

不溶性と水溶性食物繊維の比率なども結構影響するようなので、そこまで考えてとっているわけではありませんけど、お腹の調子は良いようです。

つれあいにも、18gぐらいを朝飲んでもらってますが、特に変化は感じていないようです。