たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

快便は気持ちいい

ダイエット指導を受けて、2ヶ月が経とうとしています。

 

f:id:talot:20210912083107p:plain

体重変化

だいたい5kg減量できました。先生の指導では、基本的に糖質制限(120g)でカロリー制限(2100Kcal)なのですが、なかなかうまく調整できませんでしたね。

 

糖質がどうしても多くなってしまいます。

 

それと悩んでいたのが、便が出なくなることです…^^;これは困ったことです。繊維の接種が減っているんですね。

 

そこで試行錯誤を繰り返しながら対策をしてきました。

 

  1. 水溶性食物繊維 イヌリンを朝飲む
  2. 木綿豆腐(150g),納豆、キムチ(100g)を起き抜けとおやつに食べる
  3. スーパー大麦バリーマックス(大さじ2杯)を摂るようにする。
  4. 全粒粉食パン、全粒粉パスタ、胚芽米にする。

が対策です。今回1,2の対策では便がなかなか安定しませんでしたが、3の対策がとても有効でした。4は全粒粉パスタを買ったばかりで、全粒粉食パンしか食べてませんね。胚芽米はごはんを摂らなくなったので冷凍ご飯が余っています。

スーパー大麦は確かによいです…ヽ(^o^)丿問題は価格が高いことですね。

便がするっと気持ちよく出るのはとても幸せです…^^;クオリティ・オブ・ライフが向上します。