たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

おふくろのマンションのネット環境を整備

 おふくろのマンション。3LDKなんですが、光インターネットが出ている部屋が寝室で、そこからPLCでリビングまでネットを引いて、テレビまで有線でつないでNetflixを見ています。

 そこにFireTVをつけてみてもらおうとすると、リビングにアクセスポイントを設置してネット接続しないといけません。そこでルーターを買って、アクセスポイント運用することにしましたよ。

 バッファロールーターをアマゾンで買って、設定を始めたのですが、バッファロールーター、192.168.11.1が設定値なんですが、光インターネットのルーター、192.168.0.1なんですね。IPアドレスを設定してアクセスポイントにしないといけなかったです。

 なんとかネットをググって、設定方法を探し出して、設定しましたが、思いのほか時間がかかりました。アクセスポイントは、192.168.0.88にしました。

 このあとで、FireTV設置して設定したのですが、ネット接続がうまくいかないんですね。そこで時間がなくなったので、切り上げて明日にすることにしましたよ。

 問題はおふくろが使いこなしてくれるかということです…^^;