たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

おふくろのマンションのネット環境を整備(2)

 今日は朝からマクドでソーセージエッグマフィンセットを買っておふくろに届けるところからはじめました。

 おふくろ満州育ちで、当時はロシア革命で亡命してきたロシア人がパン屋をやっていて、チーズなどをおばあさんが買っていたらしく、えらいモダンなものが好きですね。

 結婚したときに張り切ってグラタンなんか作ったら、おやじから「自分の口にはあわないから」といわれて作るのを諦めたと言っていましたよ。

 だからマクドのモーニングセット大好きなんですよね…^^;

 自分の分も買っていたので、朝食を済ませたあと設定の続きをしました。古いFireTVなので、はじめは5GHz帯のSSIDがでませんでした。

 ネットでググってみると、古いFireTVは、NECでW53バンド、BUFFALOで36チャンネルに設定しないと表示されないとのことでした。

 アクセスポイントを設定すると、FireTVにあらわれましたよ。設定すると問題なくネット接続できました。

ひととおり使い方をおふくろに伝えましたが、今年91歳ですからどうなんでしょう…^^;Netflixは使いこなしているようなので、頑張って欲しいものです。