たろさんの日記

定年退職して3年過ぎた亭主のあれこれ

paypayが決済できなかった話

 今日の午前中、久しぶりにジムに行きました。ひととおり運動したあと、つれあいがホットヨガを受けているので、外で待っていました。

 ダイソーがあったので、爽健美茶を買って、スマホを取り出し、paypayで支払おうとしました。しかし通信ができないというエラーで決済できませんでしたよ…^^;

 仕方なく現金で支払って、買ったあと、休憩椅子に座って原因を調べました。すると、ピクトアンテナが2つー楽天とmineoのドコモですねーのほかにWifiが立ち上がっていました。そういえば、ジムのWi-Fi設定していたことを思い出し、ダイソーではWi-Fiがうまく機能していなかっただろうことがわかりましたよ。

 でも電子マネーの決済ができないととても不便ですね。そういえば、LAWSONでd払しようとアプリを立ち上げたら、再ログインを要求され支払えなかったこともありました。

結構慌ててしまいます。現金はバックアップとして用意していたほうがよいですね。